お知らせ

2023/03/27

港北区少年野球連盟指導者講習会

 3月26日18:30〜より港北区公会堂にて港北区少年野球連盟指導者講習会があり講師を務めさせていただきました。今回は前回に比べ、指導に役立つような投球メカニクスのお話も盛り込んでお話させていただきました。今回の講義内容が少しでも子供達に還元されると嬉しいです。


 昨今、全国各地では少年野球の野球人口が激減しております。背景には長時間練習、指導者モラル問題、ハラスメント問題、親のお茶当番や車出しなど様々挙げられておりますが、「選手ファーストではない」というのも要因としてあるのではないかと肌で感じております。選手達が元気いっぱいに活動できるようにすることが大人の役目ですが、いつの間にか「大人ファースト」になっている部分もあるのではないでしょうか?大人達が子供達のスポーツ活動を楽しく、安心、安全に進めていくことはとても大事なことだと感じております。個人的には野球好きのおじさんだけではダメな時代だと考えております。他の競技に目を向けてみてください。サッカーやラグビー含め様々な競技団体が子供達の指導にあたり最低限の指導者ライセンス制度を設けスポーツ活動をより楽しく、安心、安全を確保しながら進めております。

野球界も変わらないといけませんね。「選手ファースト」大事です。